なんかサーバ構築にやたらと時間かかるんだけど何で時間かかるのか考えてみた - 馬鹿と天才は紙一重


サーバ技術最近サーバ構築を仕事でやっているんだけど、どうにも時間がかかってしょうがない。色々と面倒な制限があるため、それに合わせるように通常の手順を色々変更しなければならないんだけど、それにしても自分の見積もりより大幅に時間がかかっている。自分の見積もり精度は確かに良くはないんだけどもそれを差っ引いても時間がかかっている気がしてしょうがない。何故かと考えてみた。 1. 何をやったらいいのか分からな...続きを読む

   みんなのコメント   
  • 参考にさせてもらいます。
  • 一回ゼロからイチまで一人でやってみたいなあ。自分用じゃなかて、顧客の要件ありきで。めっちゃ勉強なりそう。
  • 一つのサーバを構築した時自分で記録つけてるのかな? 自ずと何かしら見えてくるんだと思うけれど.毎回白紙からやってたらダメだと思う.あと,誰かの設定の真似をするなら一行一行徹底的に何をやってるか調べるべき
  • ただ構築するだけなら簡単だけど、適切な設定値が何か調べながらやると10倍以上時間かかる
  • ある程度の標準セットとそれからの増減、だろうかな。あと、外部との連携部分がだいたいボトルネックになるのでその辺りを目安にする。